富 岳 放 浪 記

追えば逃げ つかんだと思えば消える 蒼く 赤く 変幻自在の富士を捉える撮影の物語

カテゴリ:登山道具 > 登山靴

山登り好きの皆さん、こんにちは~。( ^ω^ )
今回は、よく緩んでしまう靴紐について考えていきます。

IMG_2354

先月、高尾山へ登りましたが、この日は残念ながら富士山は見えず...
でもいいんです、この日は富士山がメインではなく、新しい靴を馴染ませる為の山登りだから。

続きを読む

皆さん、こんにちは~。(^^♪
今回は、購入した新品の登山靴をワックス加工しようと思います。
前回の経験を得ての作業なので、今回は少し余裕があるのかな~と思いきや、1回目の作業は全然余裕がなくドキドキでした。(笑)

IMG_1993

これが濡らした状態です。
スポンジで周りを濡らしのですが、調子にのって靴の中までびしょびしょに... (;^ω^)
さて、これからが本番!
コロニルのレザージェル、ヌバックローション、レザーWAX、ナノクリームを順次に塗りこんでいきます。

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~ (^o^)
やっと新しい登山靴を買いました~!!


DSC_0556


購入したお店は、東京都 三鷹駅の横にあるむさしの山荘です。
個人経営のお店ですが、他では手に入らない物が安く手に入るお店。
実は山登り関係の名店なんです。

ネットで安く買える時代ですが、靴だけは別。
手厚い保障を受けられる実店舗で購入しました。
トラブルが起きて交換する事になったら、本当に大変だからね。
過去にむさしの山荘に、シリオの靴を修理に出したら無料でした。
これは僕を引き付ける、大きなポイントでしたね。
しかも普通に10%くらい割引で購入できるのに、更に登山靴を買うと1000円位する大きな防水スプレーなどを頂けます。
大盤振る舞いのお店なので、数年通っているのでした~(笑)
だから僕のお気に入りのお店なのです。

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~。(≧∇≦)/
僕が使っている登山靴は、廃盤になったシリオの611。





長年履きましたが、本当に歩きやすい靴でした。
何度もワックスを塗っているので、深みのあるイイ色になりお気に入りの一足。
しかし、その登山靴から水が漏れだしたのです。


IMG_9990


インソールを取って底を見ると、親指の付け根付近が若干破れていました。
きっとその場所から水漏れしたのでしょう。
いつも約30Kgの荷物を背負って山に登っているので、消耗が激しいのかもしれませんね。
ソールも徐々に剥がれ気味だったので、張り替えて様子をみるか悩みましたが約13000円前後するので、この際思い切って買い換えようと考えました。


続きを読む

お久しぶりです。 ジンです。
 
 
 
 
5年間履いていたノースフェイスのブーツが浸水し始めてきました。
 
手入れもろくにしていなかったので当たり前ですが・・・。
 
以前から買い換えるなら次は何にしようかと、目ぼしは付けていました。
 
それがシリオです。
 
幅が広いので、日本人に合う靴だと言われています。
 
それがコレです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
購入のきっかけは、安さそして、アットホームな個人経営の社長でした。
 
本当は、石井スポーツや好日山荘で買う予定でした。
 
5%引きやポイントが3%付くので。
 
しかし、ネットで近所にある山道具屋をたまたま発見し除いて見ることに・・・。
 
それが三鷹駅徒歩1分、むさしの山荘でした。
 
 
 
店内は、おばちゃんで満員!大盛況である。
 
社長と息子さんが接客してくれました。
 
色々話してみると、このシリオ6シリーズは、今年モデルチェンジするみたいです。
 
このグリーンは、無くなったら終了。
 
一応ニューモデルのカタログを見せて頂きました。
 
個人的に、デザインは今の方が好きです。
 
価格も5千円ほど値上げなので今のモデルがイイ! ( ノ゚Д゚) よし!
 
帰ろうとしたその時、社長が色々アドバイスしてくれました。
 
今日、買うつもりないのに申し訳ないっス・・・(汗)
 
試着までさせて頂きました。
 
これは早く店を出ないと、買う事になりそうだ・・・。
 
腰を上げたその時!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日なら1割引きにしてあげるよ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え!?
 
1割引き??
 
今まで、5%引き3%ポイントの神話?が崩れた瞬間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お金を取ってきます(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再度来店をし、また詳しく聞く事に。
 
611を買いましたが、もっと幅の広い622を買おうと思っていました。
 
しかし、店長の勧めで611をゲット。
 
この店長、ヒマラヤとか登ったみたいでかなり詳しいです。
 
常連さんには、神様と呼ばれていました(笑)
 
店長曰く、
 
“自分が使っていい物しか置かない。しかし、物の種類は大型店に負けるけどね~”と言ってました。
 
納得です。
 
 
 
このブーツに、ワックス3回塗り加工を施そうと思い、バックカントリー穂高からセットを購入。
 
今、3回目を塗り終わって乾かし中。
 
1回塗りはムラだらけになり、2回塗りでは、ムラが目立たなくなってきました。
 
色もだんだん濃くなっています。
 
最初のグリーンの面影がないっス(笑)
 
3回塗りでは、更に濃い感じなってそうです。
 
履くのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
では。

写真(風景・自然)ランキング にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 アクセスランキング

↑このページのトップヘ