富 岳 放 浪 記

追えば逃げ つかんだと思えば消える 蒼く 赤く 変幻自在の富士を捉える撮影の物語

カテゴリ: 登山道具

アウトドア好きの皆さん、こんにちは~。(^o^)
今回は浄水器の話しになります。

IMG_3260

IMG_3261

今までSAWYER MINIを使ってきましたが、水を浄水するのに時間がかかり過ぎていました。
何故なら強くリザーバーを押さないと水が出ないので、疲れた体で1リットル浄水する頃にはヘトヘトになっていたのです。

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~。(^^)
今回は汗冷えを抑える為に、ず~と使ってきたドライレイヤー(旧スキンメッシュ)のお話しをしたいと思います。

キャプチャ.PNG23

僕はベーシックを使ってきたのですが、本当に汗冷えもなく凄いアイテムだと思いました。
しかし何度も洗っていると撥水しなくなり、2年後には生地に水が染み込んできたのです。
洗剤もオールウォッシュを使っていたのに、思ったよりも早く寿命か?と思われました。
これは変だなと思い他のメーカーの撥水剤に漬け込んだり、奥の手のアイロンを使って熱を加えたりしましたが劇的な効果は見れず...

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~。( ´ ▽ ` )ノ
先日、ず~っと気になっていた物を買っちゃいました。
それがRUD(ルッド) チェーンアイゼンなのですが、数年前むさしの山荘の若旦那からオススメされていたのです。

キャプチャ.PNG698

僕はこれまで6本アイゼンを使ってきましたが、凍りついた土の上では爪が直ぐに削れると思い勿体無くて使えません。
滑らないように慎重に歩いてきましたが、怪我しては本末転倒なので安全重視に切り替えようと考えました。

続きを読む

山登り好きの皆さん、こんにちは~。( ^ω^ )
今回は、よく緩んでしまう靴紐について考えていきます。

IMG_2354

先月、高尾山へ登りましたが、この日は残念ながら富士山は見えず...
でもいいんです、この日は富士山がメインではなく、新しい靴を馴染ませる為の山登りだから。

続きを読む

山登り好きの皆さん、こんにちは~ (≧∇≦)/
長年使ってきたストックが壊れてきたので、新しいストックを買おうと思い5月に石井スポーツへ行ったのですが、かっこいいストックを発見!
それがLEKI Black Series マイクロバリオカーボンなのですが、8月に購入しようとお店に行くと全店で完売したようだ... (´;ω;`)
ネットで安い時に、約21000円で売られていたので後悔が残ります...
輸入元のキャラバンに聞いてみると、少ない数しか仕入れないらしいので、次回発見したら直ぐに買わないとダメみたいだ... エ !?(゚A゚;) マジカ...
ある朝ヤフーショッピングで調べてみると、Victoria L-Breath Yahoo!店で売られているではありませんかぁ~!!
定価27500円(税込)なのですが、その日は運よく5%引きクーポンをゲット!更に幸運な事にポイントが26倍だぁ~~~!!
たまたま観たヤフーショッピングでしたが、本当に運が良かったです。
実質18989円で購入する事ができました~。ヽ(`▽´)/ ヨッシャー!


IMG_2088


続きを読む

皆さん、こんにちは~。(^^♪
今回は、購入した新品の登山靴をワックス加工しようと思います。
前回の経験を得ての作業なので、今回は少し余裕があるのかな~と思いきや、1回目の作業は全然余裕がなくドキドキでした。(笑)

IMG_1993

これが濡らした状態です。
スポンジで周りを濡らしのですが、調子にのって靴の中までびしょびしょに... (;^ω^)
さて、これからが本番!
コロニルのレザージェル、ヌバックローション、レザーWAX、ナノクリームを順次に塗りこんでいきます。

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~ (^o^)
やっと新しい登山靴を買いました~!!


DSC_0556


購入したお店は、東京都 三鷹駅の横にあるむさしの山荘です。
個人経営のお店ですが、他では手に入らない物が安く手に入るお店。
実は山登り関係の名店なんです。

ネットで安く買える時代ですが、靴だけは別。
手厚い保障を受けられる実店舗で購入しました。
トラブルが起きて交換する事になったら、本当に大変だからね。
過去にむさしの山荘に、シリオの靴を修理に出したら無料でした。
これは僕を引き付ける、大きなポイントでしたね。
しかも普通に10%くらい割引で購入できるのに、更に登山靴を買うと1000円位する大きな防水スプレーなどを頂けます。
大盤振る舞いのお店なので、数年通っているのでした~(笑)
だから僕のお気に入りのお店なのです。

続きを読む

山好きの皆さん、こんにちは~。(≧∇≦)/
僕が使っている登山靴は、廃盤になったシリオの611。





長年履きましたが、本当に歩きやすい靴でした。
何度もワックスを塗っているので、深みのあるイイ色になりお気に入りの一足。
しかし、その登山靴から水が漏れだしたのです。


IMG_9990


インソールを取って底を見ると、親指の付け根付近が若干破れていました。
きっとその場所から水漏れしたのでしょう。
いつも約30Kgの荷物を背負って山に登っているので、消耗が激しいのかもしれませんね。
ソールも徐々に剥がれ気味だったので、張り替えて様子をみるか悩みましたが約13000円前後するので、この際思い切って買い換えようと考えました。


続きを読む

山登り好きの皆さん、こんにちは~。(。・ω・)ノ゙
今回は水筒のお話です。


IMG_9064


山登りに欠かせないこまめな水分補給ですが、いちいち水筒をザックから取り出すのは面倒なので、約5年前からプラティパスのハイドレーションを使ってきましたが、最近劣化が目立ち始めてきました。
バルブから水漏れしたり、フィルムが周りから剥がれてきたのです。
登山中に水漏れをしてザックの中身が水浸しになっても困るので、早めに買い換えようと思いました。
僕の持っているプラティパスの水筒は二世代前のモデルで、形がまるっきり変わって進化していましたね~。
大きさも1.5、2.0、3.0ℓと3つ選べます。
僕は今まで2.0ℓを使っていたのですが、値段も200円位しか変わらないので今回は3.0ℓを選びました。



続きを読む

山登り好きの皆さん、こんばんは~。

汗冷えをして寒くなった事は有りませんでしたか?

僕は毎回寒い思いをしています。



夏場は暑いので少しは柔せていると思いますが、厳冬期の季節は死活問題。

休憩した時に背中やお腹が冷えるのが嫌なので、なるべく休まないで登っていました。

でも前から気になっていたアイテムがあります。

ミレー ドライナミックメッシュを実物触りましたが、分厚く大きめの穴が空いていました。

これは1番肌に近い側に着て、その上にメリノウールを数枚着た方が効果的かなと。

色々な種類があると思いますが、重ね着をするのでノースリーブを買おうか検討しています。

ネットで調べても、ミレーの方を絶賛する記事が多数。

Amazonを観ると、送料込み今だけ15%割引。

迷いますね...






では。





追記 

2018/05/06
AmazonからSMサイズを購入して着てみました。(身長168センチ 60キロ
着た直後は思っていたより締め付けがありキツイ感じです。
ジャストフィットでした。
一晩着て寝てみましたが、もうこの感覚に慣れましたね。
網目が軽く付くくらいで、食い込む感じはありません。
きっとサイズ選びに失敗すると肌に食い込んだりして、痛い思いをすると思いました。

2018/06/06
本格的に山で使った感想です。
重い荷物を背負うと、ショルダーハーネスの食い込みが激しく内出血します。
なのでテープングを使いました。
結果は食い込みは無くなり、快適に登ることができたのですが、新たな問題点が...
皮膚が弱い僕がこの方法を使うとカブレました。
このシャツは僕には合わないみたいです。
重い荷物を背負わないスポーツには最高のシャツだと思います。



写真(風景・自然)ランキング にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 アクセスランキング

↑このページのトップヘ