皆さん、こんにちは~😀
先日、皆既月食を撮影しました。

_E5A4146

超望遠レンズを売ってしまった為に、仕方がなく100マクロで撮ってみました。
いやいや雲が少しかかっていましたが、悪足掻きをして撮ってみます。
流石に月が小さくなってしまったので、トリミングとか工夫をして編集してみます。

何度見ても、皆既月食はいいでね~。
当日の夜は晩酌をしていましたが、月食の時間になると撮影モードに入り、酔いが一気に冷めて撮影に入りました。
序盤は、手持ちで撮っていましたが、全く納得いかない。
流石に数ヵ月ぶりの星の撮影でしたので、どうやって月を撮るのか忘れていました...😖

しかし三脚の存在を思い出すと、設定のコツがどんどん思い出してきます。
やはり常に撮っていないと忘れますね...

_E5A4195

この皆既月食は東京の街中で撮りたくなかった。
月の左にあるのはオリオン座かな!?
半分星が消えてしまってるぞ...
もっと暗い山で撮りたかったなぁ~😅

以上、駄作でした。
では。