皆さん、お久しぶりです。😊
酷暑や体力低下の影響でしょうか、富士山へのモチベーションが下がってきたので、最近使っていないマクロレンズで撮影へのモチベーションを上げようと考えました。

近年、電車やお花の写真好きな方と知り合いになりまして意気投合。😉
その方は色々とマクロ撮影の技術を教えてくださるので、素人の僕には感謝しかありません。
やはりマクロ撮影は、ピントがシビアです。
場所によっては三脚が使えない所があるので、今回は全て手持ちで撮影してみました。

_E5A4091

_E5A4028

_E5A4037

_E5A4049

_E5A3935

_E5A3940

_E5A4062

_E5A4044

オートフォーカスで撮るのも良いのですが、シビアなピント合わせではマニュアルフォーカスで撮った方が良いかなと思いました。
何故なら、自分が考えている場所にピントが合わないし、イメージする表現できないから。
なので他人から見たら、「何で長い時間同じ場所で撮ってるのだろうねぇ~?」と背中で視線を感じます...。
でもね、少し風が吹いてもピントが合わないから長い時間撮ってるのですよ~。
しかも手持ちだから、かなり揺れるしね...。
これは新宿御苑で撮ったのですが、奥が深いのがマクロ撮影です。
まだまだ勉強が必要ですね。

では。