アウトドア好きの皆さん、こんにちは~。(^o^)
今回は浄水器の話しになります。

IMG_3260

IMG_3261

今までSAWYER MINIを使ってきましたが、水を浄水するのに時間がかかり過ぎていました。
何故なら強くリザーバーを押さないと水が出ないので、疲れた体で1リットル浄水する頃にはヘトヘトになっていたのです。

次第に使わなくなってしまったので、KATADYN BeFreeや、Sawyer Micro Squeeze Water Filterの購入を悩み続け我慢していると、なんとプラティパスから浄水器が発売するらしい...
それが「クイックドローマイクロフィルター」です。

しかも、1分間で最大3リットルも浄水できるようだ。
更にメンテナンスはリザーバーにキレイな水を入れて20秒振るだけ... 簡単すぎるぞw!!
早速、むさしの山荘に注文して6月23日に購入しました!

IMG_3608

使ってみた感想です。
多少太くなった感じですが凄く軽いです。
片手でリザーバーを軽く潰してもドンドン水が出てきました。
逆さまにして放置しても結構流れていましたよ~。
ソーヤーミニより断然浄水しやすかったです。

IMG_3278

本体の溝を確認してみましょう。
外側と内側に溝が掘られています。

IMG_3281

外側の溝は付属のリザーバー専用。
このリザーバーは、角度を90度くらい回すとすっと奥まで入りました。
水に濡らすと滑りやすくなって凄い入れやすかったです。

IMG_3265

IMG_3275

続きまして、内側の溝を使ってみます。
こちらはぐるぐる回して装着しましたが、凄い安定感があります。
市販のペットボトルにもしっかり噛み合ってくれました。

ただ注意点もあるようです。
なるべくキレイな流水している場所で使用してくださいと書かれていました。
やはり湖のような沈殿物が溜まっている場所では不向きなようですね。
僕も濁った水を濾過して飲もうとは思わないので、その辺りは大丈夫。
早く実践で使ってみたいですね~。

では。

クイックドロー説明書