富士山好きの皆さん、こんにちは~。 ( ´ ▽ ` )ノ
それでは続きです。

_E5A2835

早朝の下吉田駅は雪が積もっていました。
しかも厚い雲で富士山が見えません。
スッキリ晴れる予報でしたが、これから晴天になるのでしょうか。

_E5A2839

まずは近くにローソンで朝食を購入してお腹を満たします。
近くにコンビニがあると嬉しいですね~。
住宅街はそんなに雪が積もっていませんでしたが、駅でスパッツを装着しておきました。
後から必ず付ける事になるので。
午前8時、杓子山へ向けて下吉田駅を出発!

_E5A2855

住宅街を離れると雪が増えてきたぞ~!
この日は暖かったので雪どけも早そうですね。

_E5A2860

駅から2時間、不動湯に到着。
木に積もっていた雪が溶けて、まるで雨のなかを歩いているようだ。
油断してそのまま歩いていましたが、最悪なことにザックの内部に水が染み込んでいました...(汗)
今さら感がありましたが、ここでザックカバーを装着。
初めて付属のカバーを使いましたが、これはいいアイテムですね~。
かなり大きく作られているので三脚などもすっぽり覆ってくれます。
何故、序盤にカバーを使わなかったのか悔やまれます... (ToT)

_E5A2864

不動湯までは足跡がありましたが、その後は歩いた形跡なし。
久しぶりのラッセルでテンションが上がります。
ラッセルとは、深雪をかきわけて道を踏み固めて進むことです。

_E5A2874

空を見上げると霧氷天国。
これだけのモコモコの雪は久しぶりだな~。
途中休憩していると不思議な光景が見れました。
気温が高いので地面から湯気がでていたのです。
それだけ寒暖差が激しいのでしょう。
しばし珍しい光景を堪能するのでした。

つづく。