富士山好きの皆さん、こんにちは~。>^_^<
では、7話の続きです。

_E5A0636

東の空が紅く染まりだした日の出60分前、気温は氷点下7度。
おちおちコーヒーを飲んでいる場合ではありません。
早速三脚を立てて準備をしました。

_E5A0640

富士山を確認すると、素晴らしくキレイに見えていました。
僅かですが、富士が紅く染まっているのが分かります。

_E5A0699
  EOS R EF35mm F1.4 L Ⅱ USM


風もなく穏やかな早朝の中藤山。
あれほど吹いていた風は何処へ行ったのでしょうか。

_E5A0733

今回も山の神様に助けられたようです。
日が上がると、徐々に気温が上がり寒さが和らいできました。

IMG_4166

今回星撮りの時に、新しいアイテムを使ってみたのですが、これが素晴らしく簡単にセットできて感動しました。
そのアイテムがこちらです。

IMG_4169

今更ですが、レンズヒーターです。
今までオイルタイプのカイロを使っていましたが、温まるのにかなり時間が掛かっていたので、こちらに切り替えました。
安いタイプのヒーターも検討しましたが、こちらのビクセンの方は手触りが良いし洗えるみたいだったので、高い買い物でしたがこちらを選びました。
15分くらいから徐々に暖かくなるのですが、氷点下で使うと温まっているのか全く分かりませんでしたが、曇らず無事に撮影する事ができたので機能していると感じました。

_E5A0754

今回の物語は、これで終わりです。
いや~今回は体力的にキツイ山登りでした。
最近体が重いな~と思い考えてみると、体力不足もありますが、酒の飲みすぎでベストの体重より4kg体重が増えたのも原因の一つだと考えられます。
無駄な贅肉は、ただの重りでしかありませんからね... (^o^;
少しダイエットしようと思います。

それと気になったハーフプロソフトンですが、徐々に使い方が慣れてきたのですが、あれは構図を上手く考えないと難しいアイテムだと感じました。
ワイドに撮りたいけど余計な物が入り込んでしまい無駄にボケてしまう。
そんな時にはテレ端気味に撮れば良いのですが、今後三脚を立てる場所を更に考える事になるでしょうね。
あのフィルターはかなり気に入ったので、今後も使い続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
また時間をみつけて富士山に会いに行こうと思います。

おわり。

IMG_4185 - コピー