皆さん、こんにちは~。(^^♪
今回は、購入した新品の登山靴をワックス加工しようと思います。
前回の経験を得ての作業なので、今回は少し余裕があるのかな~と思いきや、1回目の作業は全然余裕がなくドキドキでした。(笑)

IMG_1993

これが濡らした状態です。
スポンジで周りを濡らしのですが、調子にのって靴の中までびしょびしょに... (;^ω^)
さて、これからが本番!
コロニルのレザージェル、ヌバックローション、レザーWAX、ナノクリームを順次に塗りこんでいきます。

IMG_1395
作業前

IMG_2104
作業後


ポイントは靴をよく濡らす事。
1日目、レザージェル→ヌバックローション→レザーWAX(細かい所は気にしないでブラシで素早く伸ばす)
2日目、ヌバックローション→レザーWAX(全体的に細かい所も塗っていく)
3日目、レザーWAX→ナノクリーム

3日間かけて作業は終了。
全然表情が変わりますね~。
1回目はムラになるところがありましたが大丈夫!何度も塗る事で目立たなくなります。


IMG_2071


最後はストッキングで磨いて仕上げます。
するとピカピカに光ってくれました~。(✩ω☆)キラリ
数年前は防水スプレーのみで仕上げていたのですが、今ではこのWAX加工しないと納得できなくなりました。
難しいようでそんなに難しくないワックス加工、お勧めですよ~。

では。

追記
2020/10/24
山から帰ってきたら水洗いのみで泥を落とし乾かしています。
簡単に汚れが落ちるのでメンテナンスが超簡単!
それと雨の日に登山靴を履いて街なかを歩いていますが、次第に水の弾きが悪くなるので、そんな時は軽くワックスなどを塗ります。
なのでワックスの減りが少なく、1度セットを購入すれば数年もつので安上がりだと思いました。