皆さん、こんにちは~。(^o^)
今年も大好きな無料観光スポット、済生館へ行ってきました~。


_E5A0255


朝早く行ったのですが、カメラを持った老若男女の皆さんが沢山いました。
地元に愛されている有名な建物なんだな~。


_E5A0210


自転車を置いて歩いていると凄い樹木が現れました。
説明書きを読むと、江戸時代ここに稲荷神社があった頃からまつられていると書かれています。
木ってそんなに長きするんですね~。


_E5A0212


通路には秋桜が満開、右側を見ると...


_E5A0214


首洗石鉢です。
なんと最上義光公が谷地城主白鳥十郎長久を斬殺し、その首を置かれた鉢と書かれています。
お、恐ろしや~。 (゚A゚;)ゴクリ


_E5A0216


やっと入り口に到着。
早速入ってみましょう。


_E5A0217


エントランスには大きな時計が置かれています。
これもカッコイイんだよね~。


_E5A0221


ステンドグラスの向こう側が中庭になります。


_E5A0247


丸くカーブしている廊下。
モダンで貫禄があります。


_E5A0231


2階に上がると山形の歴史が書かれていました。
明治時代の写真が沢山あったので、見入っちゃいましたよ~。


_E5A0236


中庭を上から撮ってみました。
入館者が沢山来られたので撮るのに苦労しました。


_E5A0238


3階は残念ながら立入禁止。
登ってみたかったですねぇ~。


_E5A0249


今年もお世話になった済生館。
この病院で何人命を助けたのだろうと思うと感謝感激です。
これからも山形のシンボルとして、ず~っと残して頂きたいと思いました。

では。