蔵好きの皆さん、こんにちは~ (^O^)
今回は酒田市にある米の蔵、「おしん」で有名な山居倉庫を撮ってきました。


_E5A9675


この倉庫は明治26年に作られたみたいですが、まだ現役みたいです。
駐車場には観光客で賑わっていましたが、ここにも外国人の姿が!
都会に飽きた外国人が癒やしを求めて、この港町へ来たのでしょうね~。


_E5A9684


昔の建物って本当に丈夫に作られていると思います。
この大きな屋根だって、なんで根本だけで支えてられんだ!?
風が強い酒田でこれだけ残っているとは、相当考えて設計されたのでしょう。


_E5A9695


こちらは物資を運んだ船で、小鵜飼船(こうがいぶね)です。
最上川を上りは2周間、下りは4、5日かけて運んだみたいですね。


_E5A9696


奥に進むと山居橋が登場!
これも立派な橋ですね~。
真ん中まで歩いてみました。


_E5A9700


海が近いので船が停まっています。
港町にやってきた感があるなぁ~。


_E5A9809


_E5A9814


倉庫の裏にあるケヤキ並木、これは素晴らしかった!
個人的にこの場所が一番好きです。
緑が映えて素晴らしかったな~。
庄内米歴史資料館にも行きたかったのですが時間の関係で断念。
少し悔いが残りましたが、それでも十分に堪能できましたので、また癒やされに行きたいですね~。

では。