歴史好きの皆さん、こんにちは~ (^<^)
今回はお城のお話です。


_E5A0266


山形城、別名で霞城とか霞ヶ城とも言われています。
僕は霞城公園と言っていますね。
子供の頃に広場とか球場などありましたが、お城の復元の為に無くなってしまいました。


_E5A0269


_E5A0270


ひときわ高いビルは霞城セントラルです。
今回あの24階の展望ロビーから街並みを撮ってきましたが、無料だし空いていてオススメの展望台ですよ。
そしてこのお堀ですが、子供の頃に大好きな釣りをした思いでがあります。
雨の日に釣りをしていると、足を滑らせお堀に落ちたのですが調子にのって泳ぐ事に。
それが災難の始まりでした。
このお堀は急に深くなる事も知らず泳いでたのですが、気が付けば足が地面につかず溺れかけたのです...(汗)
このお堀を甲冑を着て泳いで渡るのは困難でしょうね~。
容易く敵を寄せ付ける事はできません、身を持って体験をしたのでした。


_E5A0264


なかに入ると、最上義光公の銅像が登場!!
これがかっこいいですよね~。
お友達の七宝さんに、伊達政宗の祖父だと教えて頂きました。
今まで知らなかったので恥ずかしい限りです。 (;^ω^)
何十年も同じポーズでお疲れ様です。(`・ω・´)ゞ


_E5A0261


その下には、にゃんちゃんが昼寝をしていました。(ΦωΦ)
戦国時代じゃなくて良かったね~平和そうで何よりです。(笑)


_E5A0314


更に奥に進みましょう。
本丸一文字門が見えますが、奥の方はまだまだ復元中で完成されていません。


_E5A0316



_E5A0315


完成するまで、あと何年掛かるのだろう...
きっと僕がお爺さんになる頃だと思うので気長に待つことにします。

では。