節約好きの皆さん、こんにちは~。(^O^)
今回は電気・ガスを安くできないのか調べてみました。


キャプチャ.PNG1


2016年4月、電気の全面自由化。
ガス会社が電気を売る時代、僕はこの時スルーしていました。
本番はガスが自由化になってからだと思ったからです。
2017年4月ガスの自由化、この時電気・ガス会社を変えようと心が揺らぎました。
しかし、タダで変えたのでは勿体ないと思い様子をみる事にしたのですが、先日某電気会社から営業の電話がありハッとしたのです。
そう、考えるのを完全に忘れていました...(汗)
それからです、真剣に色々な会社を調べだしたのは。



まずは東京電力エナジーパートナーのスタンダードSですが、今回はスルー。
ポイント、電気・ガスをまとめて契約すると月100円割引ポイント還元ガス代基本料金3ヶ月12ヶ月8%の割引になるようです。
ポイントは1000円につき5ポイントが付くし、違約金も原則ないみたいようですね。
その他にも色々な割引があるのですが、気になるのは1kWhのお値段です。

1段料金 19円52銭
2段料金 26円00銭


キャプチャ.PNG2


続きまして東京ガスのずっとも電気1Sプランですが、こちらは電気代が3ヶ月10%OFF
こちらはポイントが1000円につき15ポイント&違約金なし。
それと条件付きで、クックパッドの人気順検索(通常280円)が無料。

1段料金 19円49銭
2段料金 24円89銭

電気・ガス、まとめて払うと安くなるとよく聞きますが、本当に安いのでしょうか?
天の邪鬼の僕は単品で探す事にしました。


キャプチャ.PNG1


次に見つけたのがENEOS電気のVプラン。
これもガソリンで有名な会社で安心できますね。

1段料金 19円52銭
2段料金 24円09銭

こちらは200円で1ポイント還元されるので、東京電力や東京ガスと違い、細かくカウントされるので無駄がないですね。
それと、もっと安くする方法を発見!
違約金が(1080円)が発生しますが、にねん とく2割にすると更に1~2年目は0.20円割引
3年目は0.30円にアップするようですね。
割引もあってこの会社名いいな~と思っていたら...


キャプチャ.PNG1


こんなのを見つけちゃいました~ (^-^)v
先程は基本料金3ヶ月無料なのに、エネチェンジのサイト経由で申込むとAmazonギフト券5500円プレゼントだ!
こっちから契約した方がお得じゃん(笑)

あとは、基本料金無料の楽天エナジーとか色々と観てきましたが、流石に疲れてきました... (;^ω^)
一人暮らしでは、そんなに料金は変わらないような気がしますね...
最後にガスを観てみます。


キャプチャ.PNG1


有名なのがニチガスとレモンガスですが、レモンガスの方が割引もある。
ガス料金が最大3000円割引になるみたいだし。

この数日、電気・ガスの事ばかりを考えていましたが、やっと解放されそうです。
きっと沢山電気を使う家計では得すると思いました。
電気・ガスセットプランが一番安い!と思いがちですが、環境によって高くなるみたいなので、僕は別々に契約しようと思います。
そういえば、先日ENEOS電気から開通の連絡が有りました。
契約のメールを8月8日に送って8月19日に開通するので、約10日くらいで開通しましたよ。
お盆休みも有りましたが、切り替えが早い印象です。
ENEOS電気は、エネチェンジから直にENEOS電気サイトに飛ぶので焦りました。
でも、大丈夫! 確認すると...Amazonギフト券5500円ゲット出来るようだ。(^^)v
後日レモンガスからはメールで連絡が来て、数日後に封筒が送られ8月18日開始。
これも切り替えが早かったね...
今思えば調べるきっかけは、あの営業の電話がきっかけだったので、あの方に感謝したいですね。

では。