カメラ好きの皆さん、こんにちは~。(*'▽')
先日キヤノンから高級コンパクトデジカメが2機種発表されました。
それが、PowerShot G5 X Mark II  & PowerShot G7 X Mark III です。








約4年間、初代G7Xを使ってきましたが、カメラの内部に埃が入って作品に写るようになってきました。
これでは良い作品を作る事はできません。





そこで新たに購入しようかと考えていたら、キヤノンからタイミングよく新機種が発表!
新型のG7X MarkⅢを買おうと思いスペックを確認してみました。


キャプチャ.PNG 2

するとレンズは、現行のG7 MarkⅡと変更がないようだ...
更に調べると、動画機能を重視したモデルになっているようです。
そこで、G5X MarkⅡのスペックを確認してみると...


キャプチャ.PNG2

え、新開発高性能レンズ!?
これは凄い気になるレンズですね。 w(゚o゚)w オオー!
写りはG5Xの方が良さそうだな~。
スチル重視の方は、こちらの方を選ぶでしょうね。
ヨドバシでカタログを頂き観てみました。
8ページ、9ページのサンプルを観たところ、F値がF4.0とF1.8の違いが有りますがG5Xの方が少し絞っただけでシャープに撮れる印象を受けます。
G5Xでは建物、G7Xでは目の粗い壺のような物。
この作例だけを観ると、素人には建物を撮ったカメラが性能が良いと感じます。
キヤノンはG5Xを買わせる演出が半端ない!と感じました。





それとビックリした機能が、クロップ無しの4K動画!
今までキヤノンの4K動画は、クロップされていたので使いにくく殆ど使用していませんでしたが、これは凄いです!
やっと広角で撮れるのですね~。
それと気になっていたマイクなのですが、G7Xはマイク端子がありますが、G5Xにはマイク端子無し。
内蔵マイクは両機種ステレオでした。

あとは価格ですが、予想より少しお高めの10万円前後の設定... (¥_¥;)
どちらにしても1万円くらいしか差がないので、G5X MarkⅡの方に今のところ気持ちが傾いています。
8月上旬発売予定なので、もう少し考えてみようと思います。


では。

追記 2019/08/19
新レンズに期待をしてG5X MarkⅡを購入しようと考えていたので試してみました。
するとG7X MarkⅢは、F5.6〜F8辺りまで絞らないと周辺が流れます。
G5X MarkⅡのは、解放は若干周辺が流れる感じがしますが、G7X MarkⅢほど酷くはない。
これが新レンズの性能の差でしょう。
あとG5X MarkⅡのファーストロットですが、再生ボタン付近に遊びがあり、僕は凄い気になりました。
未だに購入に踏み切れてません... (-_-;)

追記 2019/09/05
本日、ヤフーショッピング「キムラヤYahoo!店」にて注文しました。
5のつく日なのでポイントが沢山!しかも1000円引きクーポンも利用できたので満足しています。
購入金額 102000円-1000円=101000円
ペイペイ&Tポイントが25%付いたので、75750円相当の金額で購入する事ができました。
それと、ポイントの加算の仕方が少し変わっていました。
ヤフーショッピングでTポイントで支払うと、還元率が下がるので注意。

追記 2019/09/11
いよいよ、G5X markⅡが到着!
梱包も丁寧で満足です。
箱も凹み無し。
良心的なキムラヤさんでした。
気になっていた再生ボタン付近の遊びですが、若干遊びがあります。
ヨドバシで確認しましたが、数日後酷かった遊びが改善されました。
押し続けると直るのか!?
4K動画も好調で長く撮れます。
大丈夫、送られて来たのは当たりの機種だと思いました。

追記 2019/09/24
ポチポチ再生ボタン付近を押していたら遊びが埋まり、気にならなくなりました!?
なんじゃこりゃ~(笑)

2022/04/29
今更ですが大切な記録はスマホではなく、センサーサイズの大きいカメラの方が良いと思いました。
パソコンで観ると粗さ解り後悔します。