皆さん、こんにちは~。

そして、メリークリスマス

今回は発売時から気になっていた、単焦点レンズを触ってきました。










イメージ 4










それが、EF35mm F1.4L II USMです。


発売されて、もう2年も経ちますか・・・。

早いですね。

この1年間、この35mmのレンズを想定して撮ってきました。

なので EF24-70mm F2.8L II USM で撮っているのに、あえて35mmで撮って構図の勉強をしてきた訳ですよ。

ズームレンズより、単焦点レンズの方が写りが良いのは解っているのですが、山に3本以上レンズを持って行くのは困難だと考えてました。

しかし、その考え方が試し撮りで払拭される事に・・・。












イメージ 3
EF35mm F1.4L II USM F1.4









5D Mark4を使い、絞ってサイドを拡大してみます。

驚きの結果が待っていました・・・・。










イメージ 2
EF24-70mm F2.8L II USM F8











イメージ 1
EF35mm F1.4L II USM F8










定評のある EF24-70mm F2.8L II USM ですが、残念ながら観る限り少し負けてます。

ポートレートでも試しましたが、開放からキレがあり透明感があるレンズでしたね。

今までの単焦点レンズと比較すると、昔のレンズは開放で撮るとモヤがかかったように写り、それがレンズの味だと思っていましたが、この35mmは別格の写りでした。

その代償に、価格も別格で20万円以上。

F16に絞ると差は縮まりましたが、周辺が24-70mmは少し甘く35mmの方がよく解像していました。

解像度も凄いのですが、あの透明感が素晴らしい

これで風景を撮ってみたいですね~。






今年も1年間、ありがとうございました

振り返ると、色々辛い事がありました。

毛無山(200名山)も辛かったのですが、雨ヶ岳のラッセル・・・あれが1番辛かったかな。

雪深くて膝で雪を潰し1m進むにも数分掛かりました。

あの時は道具も使わず、本当に辛くて何度も下山を考えましたね。

あれは精神的、体力的にも本当に辛かった・・・。

春先の積雪をなめちゃいけない、雨ヶ岳。

それと今年は新たなアイテムを取り入れてきたのですが、まだまだ未熟で技術や構図の勉強しなければなりません。

今年撮った作品を振り返えると、何となくですが欠点が見えたよう気がしました。

最後になりますが、今年も1年間ありがとうございました。

もっと富士山やカメラに興味を持って頂けたら幸いです。






良いお年を~。






追記

2018/05/16

購入して半年使った感想です。

普通に風景を撮っても素晴らしいのですが、編集をする事で更に透明感がハッキリ解ります。

ズームレンズに出せない透明感、これだけは編集しても後付できないので、今後も単焦点を中心に使って行きたいと思いました。

因みに僕は、キヤノンの無料のソフトDPPで編集しています。


追記 2019/02/06

やはりRAWで撮って編集した方が写りがいいです。

JPEGのみで撮って、色が悪いっておっしゃる方の気持ちが分からない。

簡単な編集も出来ないのかな~。

僕は高度な編集はできません。