皆さん、こんにちは~。

では、4話の続きです。




午前0時、強風が断続的に続き撮影できる状態ではありませんでした。

それでも諦めず、いつでも撮影出来る状態で待機。

午前1時、風を確かめる為に外に出てみます。

すると、先程吹いていた強風がやや治まってきました。

これもお地蔵様のお陰なのでしょうか。









イメージ 1










このまま星を撮らず帰るのが悔しくて、何枚か撮ってみます。

今回は強風の影響でバルブ撮影は中止。













イメージ 2
EOS 5D Mark IV  EF24mm F1.4L II USM F2.0 sec10 ISO3200 
NUANCES NDGZ2SO









前回の撮影ではハーフNDフィルター(ND4)を使いましたが、少し効きすぎたので今回はND2を使用。

更に、ソフトフィルターを使用しました。

天の川が微かに確認できます。



やはり、風があると体が冷えますね。

隣りにいるのは神様だし・・・。

長時間の撮影は困難と考え、撮影は早々に切り上げて少し仮眠を取りました。









イメージ 3












5時になると東の空が明るくなり、夜明けが近いことを知られてくれます。

早朝の気温-4度。

風が強く、撮影出来るのか正直分かりませんでした。

夜明けまで、あと30分。

三脚を担ぎ、撮影ポイントへ向かいます。






つづく。