皆さん、こんにちは~。

では、最終話です。












イメージ 5











風が弱く撮影日和の、早朝5時。

気温8度、やや寒いです。

カメラをセットして、日の出の5時40分を待ちます。










イメージ 3 EOS 5D Mark IV / 24-70mm F2.8L II USM F16.0 sec1.6 ISO100
NUANCES NDGZ4SO / C-PL











こんなにモコモコ雲海は見たことないので感激しました。

雲海がほんのりピンク色に染まっていきます。











イメージ 4










次から次へと雲が流れ、表情豊かな富士山。

大満足の撮影でした。



今回の撮影は、ハーフNDフィルターの効果がハッキリ解るテストになりました。

今までは編集ソフトを使い暗部を持ち上げていましたが、今回はその必要はありません。

撮った時点で殆ど完成されていました。

夜明けの撮影で、このND4の選択は正解でしたね。














イメージ 1










南アルプスが赤く染まってキレイでしたね~

雲海は日の出後、2時間程で消えてしまいました。

夢の時間は、これで終わりです。










イメージ 2











今回の撮影では色々と勉強になりました。

ハーフNDフィルターの効果を確認出来たことが、最大の収穫ですね。

その効果は絶大でした。

追加で、ND2を購入しようと思います。

それと、C-PLの課題が出てきました

空のムラを修正しないと・・・。




また時間をみつけて、山に登ろうと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。






おわり。