皆さん、こんにちは~。

先日購入した機材を試す為に、山形県 宮城県の県境にある蔵王の御釜へ行ってきました。

まずは、C-PLフィルターのみで撮ってみます。










イメージ 3
C-PLフィルター使用










これでも十分にいい感じで撮れていますが、やはり地面がやや暗くなります

その代償に、雲がハッキリ表現されていました。

これ以上明るさを上げると、雲が白く飛んでしまいます。

いつもなら空に明るさを合わせて、後で編集ソフトを使いシャドウ部分を上げているのですが、それにも限界があるかと・・・。

僕は出来るだけ撮影時に完成させたい、そんな思いで毎回撮影をしています。

次にC-PLフィルター&ハーフNDフィルター(ND4)を使い撮ってみました。









イメージ 1
C-PLフィルター&ハーフNDフィルター使用









地面が明るく、雲も表現されています。

ソフトタイプのハーフNDフィルターを使っているので、境界線が殆ど解りません。

理想に近い写真が撮れました

当初、山とフィルターが重なると黒くなるかな~心配していましたが、そんなに神経質に考えなくても大丈夫みたいです。










イメージ 2
C-PLフィルター&ハーフNDフィルター使用











ガラス製のなめらかなグラデーションは透明感があり、まるで何も付けていないようです。

プラスチック製も考えましたが、長期間使うと変色して買い換えなければならないみたいでしたので、変色しないガラス製で良かったのかもしれません。

気を付けなければならないのは、どこからグラデーションをかける事でしょうか。

そこが腕の見せ所でしょうね~。




















山登りの感覚が鈍っていると思うので、仕切り直して行こうと思います。

次回の富士山の撮影、とても楽しみになってきました~






では。










イメージ 4









イメージ 5