こんにちは~。

12月は寒くなるはずなのに、個人的に暖かいですね・・・

最近はテント泊ばかりですが、それは2013年12月25日の高川山の記事をキッカケに心が動きました。




































あれだけ全力で登ったのに不完全燃焼・・・(涙)




































そして思いました。

努力したのに報われないなら、方法を変えるしかない。




































始発の電車では、満足行く赤い富士は無理だ!!









































それからです。

山に泊まるしかなかない

それでテントを買おうと思いました。

本を読みブログを検索し勉強して、最初に泊まったのが杓子山です。

結果は、ド素人の酷いテン泊でした・・・

「ウルトラトレイルマウントフジ」で賑やかだったのと、銀マットが無かったので底冷えで寒く一晩眠れませんでした。



これが僕のテント泊の始まりです。

失敗しながら成長してきました。

テント泊を店内で教わったのは三鷹駅で近所の「むさしの山荘」の社長です。

今は若旦那とも仲良しですよ~。

色々とお店でアドバイスを頂きました。

今でも不十分な知識ですが、寒さに立ち向かい絶景を撮ろうと思います。





正直に言えば、精進湖など西の方には登らないつもりでした。

朝日が逆光になるからです。

でも最近、自分の作品にマンネリがありました。

ダメ元で撮ってみように気持ちが変わり、西側(パノラマ台)で撮ってみたくなりました。

結果、素晴らし景色が撮れましたよ~

思い込みはダメだね~(笑)



さて、クリスマスの25日に新宿で山好きの忘年会です。

どんな話しが飛び交うから(笑)



また絶景を求め、登ろうと思っています。

今年1年、ありがとうございました。



良いお年を~。