こんにちは。
 
では、5話の続きです。
 
 
 
今回寝る前に、アルミの水筒にお湯を入れて湯たんぽを作りました。
 
熱さが直でくるので火傷に注意です。
 
足にはダウンシューズを履いているので更に暖かい。
 
このダウンシューズは、必要不可欠な物になってしまいました。
 
 
 
それとホカロン! 貼らないタイプです。
 
全回、貼るタイプを何個も使用しましたが冷たいまま不発。
 
やはりあまりの寒さで、暖まらないのでしょうね。
 
そこで、今回は定番の貼らないタイプを使用。
 
ガンガン熱くなり、2つで十分。
 
その結果、始めて山で寝れました
 
いつもは寒くて眠れないのに。
 
 
 
そして、午前1時。
 
風が強く撮影出来ません。
 
そして午前3時まで待機。
 
やっと風が止み、撮影開始です。
 
 
 
雲は、天気予報通り消え去っていました。
 
月も沈み、絶好の撮影日和です。
 
今回は、初の一発撮りをしてみようかと思います。
 
まずは練習で。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
EOS 5D Mark III  EF24mm F1.4L II USM F2.0 S.S 4 ISO3200
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右には甲府、左には東京の強烈な光害があるので、なるべく光が当たらない所をチョイス。 
 
もうすぐ夜が明けるので早く本番を!
 
カメラが壊れないように、試しに絞って15分開放で撮りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III  EF24mm F1.4L II USM F5.6 S.S 900 ISO200
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこそこ上手くいった気がします。
 
もう少し絞っても良かったかな。
 
そう言ってるうちに明るくなってきました。
 
星の撮影1時間で終了・・・。
 
 
 
つづく。