山が呼んでいる気がする・・・ジンです。
 
 
 
初めて、ヘッドライトを買いました。
 
しかも、全自動タイプ。
 
 
 
今まで、日が暮れる前に下山するから必要なしの考えでした。
 
しかし、秋・冬になると日の入りの時間が早く、命にかかわる事も・・・。
 
2度そんな経験をしたので、保険の意味で買う事にしました。
 
 
 
コレです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
PETZL NAO!!
 
ブルガリア製です。
 
 
 
何故、名前がナオなのか?
 
日本人を意識したか!?
 
分かりません・・・(汗)
 
 
 
防水仕様ですが、水没すると壊れます。
 
小雨程度ならOKみたいです。
 
 
 
お店の人に色々と聞きましたが、全自動はコレだけみたいですね。
 
値段も高いです。
 
他のヘッドライトが2つ位買えます!?
 
しかし、かなり明るいです。
 
最大355ルーメン!
 
驚異的な明るさです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
一般的にはボタンで明るさを調整しますが、これは自動で調整してくれます。
 
電源入れたり、モードを変えたりする時は、ボタンをひねります。
 
そして、ボディです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ライトの上にあるのがセンサーです。
 
アレが瞬時に光を操ってくれます。
 
その光の微調整の設定は、パソコンで行います。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
これにUSBケーブルをつないで、充電&設定が出来ます。
 
その設定次第で、電池の消費を抑えられます。
 
そして、中身です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
コレが、充電池です。
 
この電池を単品で買うと6000円位する・・・(汗)
 
安いヘッドライトが買えますね。
 
最悪、電池が切れた場合単四の電池2本が使えます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
図の様な感じで使うみたいです。
 
 
 
そして、部屋の中で使ってみました。
 
このナオちゃん!かなり優秀です。
 
地図を見る時には暗めに、遠くを照らしたい時には明るく照らしてくれます。
 
しかも切り替えが、かなり早い!
 
ご免なさい! ナオちゃん!! 
 
あなたを、なめていました・・・(笑)
 
 
 
そして、パソコンで設定を行いました。
 
ストレート&ワイドに照らす設定ができます。
 
自分のオリジナルのモードを作り、NAOにインプットさせました。
 
 
 
355ルーメン半端なく明るいです。
 
355のまま全開で使うと、1時間30分位しか点灯しませんね。
 
当たり前ですが・・・。
 
 
 
それと355は霧がかった時に有効かもしれませんね。
 
勿論、霧用にも調整済みです。
 
霧でワイドに照らすと、反射して見にくいようなので、ワイド0%ストレート100%のみにしました。
 
 
 
このナオちゃんさえあれば、夜も霧も怖くない!!
 
あとは、精神力の問題か?
 
 
 
どう、暗闇と戦うか・・・。
 
寝るのが一番?
 
 
 
テントでも買いに行くか~。
 
 
 
では。