富 岳 放 浪 記 ~wandering in search of Mt.Fuji~

追えば逃げ つかんだと思えば消える 蒼く 赤く 変幻自在の富士を捉える撮影の物語

若い頃は全く山に興味がありませんでした。
富士山を見てから山に興味が湧き、今では泊まりがけで登っています。
辛い事や危険な事がありますが、都会にはない非現実的な光景が見たいから登り続けていられるのかもしれません。
さて次は何処の山へ登りましょうか...

富士山好きの皆さん、こんにちは~。( *¯ ꒳¯*)

_E5A9360

2021年12月21日、夜明け直後のJR笹子駅。
こんなに寒くても、ここの駅で下車して滝子山へ向かう方が数人いらっしゃいました。
やはり滝子山は人気があるようですね。

富士山好きの皆さん、こんにちは~ (´^ω^`)
これから富士山を撮影する物語が始まります。
今回の舞台は山梨県大月市の滝子山。

_E5A9445

この山に何度登っただろうか、思い出すと辛い思いでばかりだ。
片道7時間くらい歩くので、頂上に到着するのが日の入りの時間が近くなる予定。
なので寄り道しないで登らないといけませんが、途中で様々な被写体トラップがあるのでなかなか先に進めないのが難点。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(*゚ω゚)ノ

_E5A9193

午前2時になっても風は止まず...
今のうちにガンガン強風に吹いて頂いて、明け方ピタって止んだくれれば一番良いのですがどうなるのでしょうか...

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(~ ̄▽ ̄)~

_E5A9108

ハマイバ丸頂上に到着!
時刻は14時になっていました。
その後、限られた時間で絶景ポイントを探す事ができたのですが、ここから悩む事に...
2ヶ所ポイントを発見したのですが、夕焼け、日の出をどちらで撮るのかで悩みました。
何度も移動して構図を考え、夕焼けの時間を迎えます。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(○´∀`)ノ゙

_E5A9082

少し休憩をして再出発!
ここから本格的な絶景探しが始まります。
どこに隠れているのか分かりませんから、怪しい所は徹底的に探しまくりました。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。٩( ‘ω’ )و

_E5A9034

それでは登山口を出発!
不安しかないけど、自分を信じて進むしかない。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(^^)/

_E5A8985

2021年11月28日、牛奥ノ雁ヶ腹摺山戦から2週間後、また甲斐大和駅に戻るとは思いませんでした。
僕は無計画な行動は嫌いで、事前から徹底的に調べて登るのがあたり前ですが、今回は違います。
確かな情報がないまま登るのは初めてなので、全く落ち着きませぬ...
ここまで来て最悪な事態を考えても仕方がないので、前向きに考えてバスを待ちました。

富士山好きの皆さん、あけましておめでとうございます。🎍
今年もできるだけ多く富士山を撮影しますので、宜しくお願いいたします。
今回の舞台は、山梨県 破魔射場丸(はまいばまる)。

_E5A9354

山梨県大月市の秀麗富嶽十二景は、僕を山梨へ導いてくれたと言っても過言ではありません。
それまで東京都内の山でくすぶっていたのですが、最初に訪れたのが高川山です。
あの山は、短時間で最高の絶景を見せてくれるので、始発の電車に乗って日の出の富士を撮ろうと頂上までのタイムアタックを何度かしましたが、頂上手前で日の出の時間になり不発に終わりました。
この計画の限界を感じた僕は、泊りがけの撮影に計画を変えます。
それから沢山の秀麗富嶽十二景に登ったのですが、一番足が向かなかったのがハマイバ丸。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(´∀`∩)

_E5A8737

午前6時、東の空が紅く染まりだす。
撮影のクライマックスが近づいているようだ。

富士山好きの皆さん、こんにちは~。(^^)

_E5A8716

少し仮眠をとると満天の星空が広がっていました。
風も弱くいい天気です。

トレッキングランキング にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ